恬淡虚無

8月 nikoyoga 日程
 *火曜クラス  5日・19日・26日

 *木曜クラス  7日・21日・28日

 *金曜クラス  8日・22日・29日

体験希望の方随時受付中~。

ヨガが初めての方、最近運動していない方、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

 

 ◎週末クラス 8月24日(日)「朝のスッキリヨガ」10:30~11:45
   (こちら単発クラスとなります。会員内、外どなたでも♪)

 

火曜日の空。白が青がきれいでした。

 

 

 

「怒りは肝臓に。悲しみは肺に。ストレスは胃に。喜びは心臓に。恐れは腎臓に。」

 

先日、東洋医学の勉強会に行って来ました。

まーーーーおもしろい。

この先生の講座は、今年に入って3回目。

ヨガにつながるお話がたくさんで、

いつも新鮮で、マニアックで、かわいくて、あやしくて、大好きな先生。

 

「恬淡虚無 真気之従 精神内守 病安従来」

 


「恬淡虚無なれば、真気是にしたがふ。精神内に守らば、病何れより来らむ」。

こころにわずらいがなく、とらわれていなければ、精神を、病を、内から守ることができる。

 

ご自分のこころの運び方、持って生き方が心身の健康のカギになる。っという感じ(^o^)
はるか昔のシンプルで奥の深い言葉。

うーん、こころの運び方。それがむずかしいっちゅうねん!

 

「恬淡虚無」てんたんきょむ。

好きな言葉になりそうな予感。にやにや

 

インド哲学、東洋医学、まだまだちんぷんかんぷんでワクワクします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・怒  やたら怒ってしまうことは、肝臓をいためることにつながります。

    肝臓が病むと気が上昇して、さらに怒りっぽくなります。 

    また反対に怒る気力がなくなったりします。

 

・悲  悲しみ、憂いの感情が強いと肺をいためることにつながります。

 

・思・慮(ストレス) あれこれ物思いにふけると胃や脾に害を及ぼします。

 

・喜  有頂天になると気が緩み心臓の力を弱めます。 

    

・恐  恐・驚の感情は、腎をいためることにつながります。

    腎を患うと驚きやすくなったり、恐怖心を持ちやすくなります。

 

最近、どよーんと凹んだり、あれこれ思いふけってるから、胃に害及ぼしてるわ。やば 

そーんなわけで、今日も五臓六腑にやさしい1日を。(笑

 

こころが穏やかになる、ほんの小さな時間を大切に過ごせますように。