長息は長生き

みかんの売り場に愛知のゆるキャラが飾ってありました。

みきゃん。って(笑)。。。。。

みかんのおいしい季節になってきましたね。

 

 

生命の寿命は、日数ではなく呼吸の回数にある。という説があります。

1回の呼吸を深くする(長く)する。

長息=長生き。

という話を火曜日のクラスでちらっとさせていただきました。

そしたら、昔なんとなく読んでだ本が気になって、また読み返してみました。

 

●「ネズミの時間 ゾウの時間」 本川 達雄 著●

 

ネズミもゾウも一生のうちに行う呼吸の回数同じ。

ちなみにネズミの寿命は、約3.4年。ゾウは約100年ほど。

 

その本によると、

どの動物であっても、一生の間に呼吸する回数は5億回。

 

1回の呼吸を大切にすることが、生きることをもっと大切にすることなのかもしれませんね。

テレビ、ゲーム、ネット等、情報の中に埋もれすぎてしまうと浅い呼吸になってしまいます。

時間に追われている時、イライラしてる時、心配事が頭から離れない時、・・・などなど

(そんな私も今パソコンの前にいるんですけども。。。)

 

ゆっくり呼吸ができる、心地よい時間をいかに増やしていくかが、

長生きの、健康の近道なのかもしれませんね。

 

深い呼吸によって、血液が、内臓が、神経が清められ、細胞が活性化。

気が付いた時にふーーーーっと深呼吸してみましょうね。

 

10月もあと少し。

みなさん、心地よい時間を過ごしましょう。

週末クラスも現在受付中です。気軽にご連絡くださいませ。

 

 

■ 寒くなってきましたので、ブランケットご用意しました。(by IKEA)

 シャバーサナの時、また逆転のポーズの補助具として自由にお使いください!(^^)!