サマステティヒ

1日目はじまりました。(^o^)

 

台風の日曜日。

8日間のティーチャートレーニングがはじまりました。

 

チャック先生。かなりのわくわく。

先生は世界的なアシュタンガヨガティーチャーで、30年以上も世界中でヨガを伝えています。

食らいつき度数200%。

そんな心意気で向かいましたが、まず言われたことは、

「ヨガをしようとするのはやめましょう。」。どひゃー!!

 

 

そして、サマステティヒ。

ひたすらサマステティヒの実践、理論、哲学。4時間。

 

またの名をタダーサナ。山のポーズですね。

 

全ての立ちポーズの基本となるアーサナ。

「サマ」は、調和、バランス、均等、中立という意味合いです。

「ステ」は安定。「ティヒ」は支える。

 

1日目は、ひたすら「サマ」を練習しました。

 

頭で理解して、体感し、修正し、体感し、修正し。

 

ヨガをはじめた頃は、シンプルすぎて退屈なポーズと思ってました。が。

シンプルなほど難しい。

全てのポーズの基本であり、日常生活の基本なのかもしれません。

基本に立ち戻る。 

 

今日は、2日目。

エキサイティングな8日になりそうです。

 

 

今週は、nikoyoga金曜夜クラス以外お休みとなります。

他のスタジオ、スポーツクラブのヨガレッスンも代行の先生にお願いしました。

大切な時間。ありがたく過ごさせていただきます。