風邪

週末、うっかり風邪をひいてしましました。とほほ

体調を崩すとテンションは急激に下がりますね。(知らんがな)

微熱続きでだる~い朝を迎えましたが、そんな時はそんな時なりの過ごし方を。(^o^)

 

体調を崩すと食欲がなくなる。ことがあります。

これは、食べ物を消化&吸収&排出するエネルギーを抑え、

身体を回復するエネルギーに使うための身体の防衛行為。

食べ物を取り入れるとその食物を分解・処理するためにかなりのエネルギーが必要になります。
風邪を治すのが優先ってことで、食欲がなくなる。んですね。

「消化に良いものを食べましょう。」=「消化活動にパワー使ってる場合ちゃうでー。」ってことなんですね。

ちなみに熱が出るのは、体温を上げて免疫力を強化。
熱を出したり、食欲をなくすことによって身体を守ってるんですね。

 

また、「風邪をひくとご自分の身体の弱い部分に痛みが生じる。」という言葉を耳にします。

これは日頃がんばりすぎて疲労が溜まっているいるところを一生懸命修復している為と言われています。

風邪のあと、肩こり、腰痛などがちょっと楽になった。スッキリした。ような経験はありませんか?

 

身体はほんとによくできています。

風邪も自然治癒力の働き。風邪をひくこともたまにはよいことだ!!

と強引にしめくくった所で(笑)、そんな身体を信頼し今日も過ごしたいと思います。

みなさまも体調にお気を付け下さいませ。


12月クラス、どうぞよろしくお願いいたします。

寒さで硬くなりがちな、あんなところやこんなところスッキリしていきましょ。