日々の積み重ね

あっという間に1月も終わりですね。はっやー

本日も教室にご参加いただきありがとうございました。

 

先日、身体の痛みについての講習会に参加してきました。

 

日常生活の中で、人それぞれ生じる痛み。

急な痛み。じわじわな痛み。鈍い痛み。などなど。。。。

痛みとはなんなんでしょうか?

とても奥の深い内容でした。

(奥が深くて、専門用語だらけで脳みそ大パニック。笑)

身体は本当によくできていて、痛みのあるところが直接の原因ではなかったり、

目には見えないものが原因だったり。

日々の積み重ね、ちょっとした身体のくせから肩こりや、関節痛、腰痛を引き起こします。

 

日々の積み重ね。なんですね。

 

ご自分のくせや強張りに気付き、どう姿勢を正せば呼吸がしやすくなるのか、

どう動けば気持ちよさを感じるのか、

それを知るきっかけにヨガがなればいいなぁと思っています。

 

もちろん痛みによっては、安静にしておくことが必要な場合もありますが、

筋肉は動かさないと硬くなります。

筋肉が硬くなると、毛細血管が細くなり、血行が悪くなり、疲労物質が体内に滞る。

関節の動きが悪くなり、痛みが生じます。

 

健康を維持し、不調を改善するのも、やはり日々の積み重ねです。

気楽に、気長に、ゆっくりにっこり。

ご自分のペースで楽しく身体を動かしていきましょうね。)^o^(

 

  

2月 nikoyoga 日程
 *火曜クラス  4日・11日・18日・25日 

 *木曜クラス  13日・20日・27日

        (6日ロゼ休館日となります。

           午前クラス→ 7日(金)13:00~14:00

           夜クラス → 5日(水)19:30~20:30

                  7日(金)19:30~20:30)

 ご参加のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 体験も随時受付中~。