クリスマス

クリスマス。

 

もう日本の行事の定番となっているクリスマスですが、

「クリスマスって、日本ではいつからはじまったんでしょ??はてはて?」

と、木曜朝のクラスの方と話していました。

 

調べてみると・・・・

 

明治時代  1900年(明治33年)に明治屋が銀座に進出し、

その頃からクリスマス商戦が始まったことが大きな契機であった。
 
・・・ と記されていました。あースッキリ!(笑)

 

クリスマスの意味も知らないまま、

気が付けばサンタさんの存在にわくわくし、ケーキを食べ、チキンを食べ、街が華やぐ、

この世代に生まれてきた私たち。

消費する街の様子に少し違和感も感じたりもしますが、やっぱり冬のお祭り。

ちゃっかり楽しまなくっちゃ!と思っています。

 

今年も、パンとお菓子職人のお友達Sちゃんに、クッキーを作っていただきました。

「ニコヨガ」をイメージに作っておくれ。

とわがままなお願いにも快く引き受けてくれたSちゃん、ありがとうーっ。

 

みなさまのお陰さまで、nikoyogaを続けていられます。

貴重なお時間を、温かい気持ちを、いつもご参加いただき本当にありがとうございます。

お口に合うかわかりませんが、(コラコラ 笑)

感謝の気持ちとにっこりを込めて。^o^

 

Sちゃん
Sちゃん

 

来週、今年最後のクラスとなります。

 

慌ただしい日常から少し離れて、今しかない今を身体全部で楽しみましょう♪

 

年明けまでお会いできない方、また新年お会いするのを楽しみにしていまーす。

どうぞ良い新年をお迎えくださいませ。

 

 

****************************************** 

 

 

・年始は、火曜日クラスは7日、木曜日クラスは9日スタートとなります。

 

・週末クラスは、1月19日(日)16:00~17:15に開催する予定です。

 

 (ちなみに今週22日「ゆるヨガ」あと2名さま空きがございます。直前でも♪)

 

・体験の方、随時募集中です。

 随時ご案内させていただきますので、お気軽にお問合せくださいませ。