腰痛改善

テレビはあまり見ない方なのですが、

昨日偶然見ていた「みんなの家庭の医学」という特番で、新しい腰痛改善法(ストレッチ法)が紹介されていました。

(見られた方はもうご存知かと思いますが。。)

 

「パピーポジション」

 

おーっこれは。

ヨガのポーズでもおなじみのポーズじゃありませんか。

太陽礼拝もこの要素が含まれていますね。

 

 

番組では、1日に2回、1回1分このポーズを取るだけで、しつこい腰痛が改善されると紹介。

おーーっ。やりましょう。

 

腰痛は今や日本人の国民病。

悩んでいる人も多く、その80%以上は原因が不明だといわれています。

私も年に数回、原因不明の痛みがあります。。。

 

1分間、そのままその姿勢でいるだけ。

というお手軽さ。

腰椎の周りの硬くなった筋肉をほぐし、軟らかくする効果。

これを1日に2回(朝晩など)2~4週間で腰痛に効果が出てくるということです。

毎日する、というのがポイントですね。

 

今日のクラスでも早速やってみようと思います。

クラスでは身体をくまなく動かし、自宅では1分間のこのポーズ。

いいものはどんどん試してみましょう。

 

 

ロゼサロン。スポーツクラブ、福祉施設でレッスンをさせていただいています。

それぞれの時間、みなさまとの時間、本当にありがたく感謝いたします。

今年もあと少し。

1日1日を。 心はぽかぽかな1日を。